--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07.31 (Tue)

チャーハンって難しい 

ウチの子供たちに今日の夕食何が食べたいって聞くと3回に1回は「チャーハン」ってかえってくる。。。。
でも、コレが結構難しいのよね。。。。
ちょっと油断するとご飯がべちゃべちゃになってしまって、いつも心でごめんなさい。ってしています。
最近はべちゃべちゃをごまかすためにあんかけチャーハンばかりです。

モラタメさんでみつけた「Cook Do 飯店 炒飯」に早速応募しちゃった。。。。
Cook Doさんの商品は大好きでいろいろ使っているから、今回もすごく期待できる。。。。
私がつくるといつも同じ味の炒飯だから、これを使っていろんな味の本格炒飯を食べさせたいですね。
中華の日って言ってみんなで食べたいです。。。。
きっと子供たちも喜ぶだろうな。。。。
EDIT |  11:54 |  モラタメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07.31 (Tue)

カレー 

モラタメさんの「ハウス食品「デリー・プレミアムレシピ ビーフ/チキン」に応募しちゃった。

我が家はみんなカレーが大好き。週末はカレー曜日って決まっています。
でも、子供たちの口にあわせるからどうしても甘口のお子様カレーになってしまうのよね。
初めの頃は大人用のカレーと子供用のカレーを作っていたけれども最近は作っていないし、本格カレーなんて全然作ってないなぁーーー

インドカリーの名店「デリー」とコラボして作ったカレーだって、
田舎者の私は「デリー」というお店自体知らなかったし、インドカリーも食べたことないからすごく興味あるのよね。
カレー粉を使ってないんだって、どんな味なのかな???
汗が出るほど辛いのかな。。。。?
なんだか、ワクワクしてきちゃった。

どうか当りますように。。。
EDIT |  11:32 |  モラタメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07.24 (Tue)

「Work Work Watching」 


文原聡さんの最新作「Work Work Watching] がケイタイプに期間限定で公開されているんですよ。
アメリカのテレビ番組内のコーナー企画として活躍する働くプロフェッショナルを密着するドキュメンタリー番組になっていて今回は通訳の仕事を密着していました。
私が見たときはまだ3話までしか公開されてなかったんだけど結構おもしろいのよねこれが。 
なかでも日本映画界の巨匠 田所治がいい味だしていて好き。はぁとvv 
 Vol.1の空港でインタビューを受けてる中で記者がうまく名前を言えなくて、何度も言いなおさせているところなんて結構おもしろかったし、Vol.3の町でスカウトするんだけど、陰に隠れているとことなんてなんかオチャメでかわいいんですよね。話し方はおっちゃん系なんだけどなんかニクメない。
次が待ち遠しいわ。

他にお金にまつわる豆知識ものっていて結構楽しめるんです。

気になったら除いてみてね。
文原聡さんの最新作「Work Work Watching] powered byケイタイプだよ。



テーマ : クレジット、キャッシング、ローン - ジャンル : 株式・投資・マネー

EDIT |  15:23 |  BloMotion  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07.24 (Tue)

夏休みですね。 

とうとう夏休みが来てしまったのですね。。。。
文化部に所属している上の娘は夏休み中は活動がないそうで、気ままに過ごしているようです。。。。
かえって、下の息子のほうが忙しいくて大変そう。

気ままに過ごしている娘を見てウチのパパが手伝いをさせろってちょっとお怒りモードなのよね。。。。
あーあsc06 また始まった。。。。
そういうパパだって私の手伝いをしてるのって言いたい。。。
子供にばかり求めてないでまず自分から動きなさいって思ってしまう。

前にも娘のワイシャツのアイロン掛けしてたら、娘にさせろって言われたから、
「自分で掛けなさいって言われたかもしれないけど、母親が掛けてくれてたよ。パパは自分でしていたの???」って言ったら、
「自分では掛けてなかった。おかあちゃんに掛けてもらってたような気がするけど、掛けてなかったかもしれない。」って
だったら娘に強要するなって。。。イライラ
EDIT |  14:18 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07.20 (Fri)

参観日でした。 

中学生の娘の参観日がおとといあったんです。
授業は外部からの講師を招いて講話を聞くだけ。学校側としてはよかれと思ってやってるのだと思うのだけれども、私はどうかな???って思って授業参観は出なかったんだけど、学級懇談には出席してきました。。。。
と、いうのも娘のクラスで授業妨害する子がいるというのを聞いてすごく気になっていたから。。。。
話を聞いていくうちに分かったことは勉強がニガテで小学校から落ち着きのない子だったこと、でもやさしい子。。。。
注意しても直らないから先生もエスカレートして授業が中断したり、先生の説明が聞こえなかったりと。。。弊害があるんですよね。
いろいろ意見がでたけれども、先生自体がどっちつかずでハッキリとした対処の仕方が決まらないのよ。。。。やんなっちゃう。

なんだかんだで、2時間も話し合ったんだけど、結論が出なかった。
でもね、こんな大事なこと数名の父兄だけで話していてもダメだと思うんだけど、、、、先生は頼りない、問題の子を知っている父兄はその生徒をかばっている感じが見えるし。。。

娘を見ていると中学校がおもしろくないことがよくわかる。見ていて、かわいそうで、でも力になってあげれない自分がいるのも悪くて。。。
いつも娘に心で「ごめんね」って言っている。



テーマ : 中学校 - ジャンル : 学校・教育

EDIT |  15:24 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07.17 (Tue)

北海道羅臼の昆布 

今回のモラタメさんんのもらえる商品
 「札幌グランドホテルオリジナルブレンド 昆布茶」
早速応募しました。

すっごく贅沢な昆布茶だと思いませんか、北海道羅臼産の昆布だけを使っているんだって、。。。

昆布ってダシをとるだけのイメージが強かったけど、以前北海道の日高昆布を知人からいただいて、その知人から一番簡単な昆布のレシピを聞いて作って食べたところ信じられないくらいおいしくて、ダシだけに使うなんてもったいないって思ったんですよね。。。。

その上をいく羅臼の昆布ですよ。。。想像しただけでウットリしてしまいます。。。。

高級和菓子をお供に昆布茶なんて贅沢をしたいですね。。。。
今の季節は浴衣を着て縁側で夕涼みをしながらできたら最高です。。。

もし、当っても家族のみんなにはナイショにしておこうっとちな♪
EDIT |  17:01 |  モラタメ  | TB(1)  | CM(1) | Top↑
2007.07.17 (Tue)

家庭訪問 

娘が通っている中学校から家庭訪問の案内が来た。。。
でも、仕事をしている私にしてみれば勝手に日時を決められた上に、案内が来るのが遅くて困ってしまうのよね。。。。
手紙には都合が付かない方はって。。。希望日をお書き下さいってなってて、「御両親が都合が付かない場合は生徒だけのところに訪問します。」っても書いてあったのよね。。。。
親がいない家庭訪問てなんのためにあるのかな????

家庭訪問の前の週に学級懇談会があるのになんでって感じもあるのよね。。。。

玄関先でってなってたけど、お茶やお菓子も用意しておかないとね。。
ふぅーーーーって感じ・・

まだ、下の子たちの通ってる小学校の方が親切だよ。。。
1週間くらいの期間をもうけて事前にどの日にちのどの時間帯がいいかアンケートをとってくれて、なるべく希望にあわせてくれて。。。
だから小学校の先生は好印象なんだよね。。。。

先生にもいろいろ予定があるのだから、こっちの都合ばかり言ってられないんだろうけど、あまりにも一方的過ぎるのは。。。。

ウチのパパなんか「それが仕事なんだからお前の仕事が休みの日か夜に来てもらえばいいだろう」って
ここまでするのも考え物だから、とりあえず、なんども会社抜けなくてもいいように、中学校には下の子たちの面談にあわせてもらえるよう返事はしておいたけど、どうなるのだろう・・・・

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

EDIT |  16:11 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07.12 (Thu)

夏休みの宿題 

そろそろ子供たちの夏休みが来ますね。。。
この間学校の懇談会で夏休みの宿題の説明があったんだけど、少ないんですよね。ビックリするくらい。。。
ドリルなんて頑張れば1日で終わるくらいの量しかないし、自由研究もやってもやらなくてもいいし、。。。
まあ、ふだんの宿題を見ていても私の頃とは全然違うしね、

こんなだから、夏休みに市販のドリルか夏期講習を受けさせないとって思ってたのよね。
いくつか気になったところの1つでスタッド学習教室というところがあるんだけど、ここのはプリント学習のよいところとコンピュータ学習のよいところを利用して学習するシステムになっているのよね。
楽しみながら学習するっていう考え方には共感するんです。
スタッド学習教室のWEBにコンピュータ学習の体験版があるから試してみたんだけど、ゲーム感覚で楽しいのだけれども低学年には問題が難しいのではなくて、ゲームのやり方が難しいかなって感じがあったけど、高学年や中学生にはいいかも。。。

コンピュータ学習←こんな感じです。スタッド学習教室

まあ、私が小学校の頃は本当に宿題が多くてそれでも友達と遊びたいから、とにかく一生懸命やった覚えがあるし、中学になってからは予習復習も加わってた様な気がするのよね。。。。。それでもテスト前には勉強しないとって思っていたのに、ウチの子供たちを見ているとこんなんで本当に大丈夫なのっていうくらい宿題しかしないし、その宿題自体も少ないから、この先が不安ですね。

あんまり、教育ママになりたくないけど、夏休みにニガテをなくすつもりでなにかやらせようと思ってます。

テーマ : - ジャンル : 学校・教育

EDIT |  16:12 |  記事いろいろ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07.12 (Thu)

正直者のおばあちゃん 

昨日、仕事から帰ってきたらおばあちゃんに
 「M子(娘の名前)のテストのことで8時ごろ来るから」
私は????
さて、時間になって訪問してきたのはやっぱり、教育関係の訪問販売でした。。。。
さて、さて玄関に入れてしまったので、娘まで巻込んで話を聞くことになってしまったのです。

内容はテストを受けると学力のレベルが分かり、弱点克服のアドバイスと県内の行きたい高校の合格レベルが分かるだの。。。説明だけでも軽く30分。。。いいかげん疲れてきたので、終わりにしたかったんだけど、娘がやる気になってしまって熱心に聞いてるではないですが。。。
結局、購入してしまったのです。羅琉 泣き

やれやれおばあちゃんたら、、、今度はセールス撃退法を教えなくちゃいけないの????

この間までは電話のセールスで大変だったのに。。。
というのも、我が家は2回線あるんだけど、片方は私がお嫁に来たときに増やした電話で。。。私が使うのは新しく入れたほうだけなので、昔からあるほうには知り合いからかかってくることはないのよね。。。。
だから、おばあちゃんに
「こっちの電話にかかってきた私宛の電話は全部勧誘だから、私はこの家にいないことにして。。。」
って、何度も教えて最近やっと出来るようになったのに、。。。

ウチのおばあちゃん、そのうち詐欺にあいそうで汗(だらだら)


EDIT |  14:52 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07.11 (Wed)

このニオイの原因は部屋?それとも。。。 

仕事をするようになってから日中家に誰もいない状態で窓も締め切っているから、空気がこもってしまって、。。。におうんですよね。
子供たちにも「お部屋変なにおいがする」って指摘されたりしています。。。。

汗のにおいなのかタバコのにおいなのか。。。

部屋の消臭剤を置いても消えた感じがしなくて、。。。
最近は家に着いたらまず、部屋中の窓を全開にして空気の入れ替えをします。
ニオイは完全に消えないけれどもしないよりはマシです。

いろいろな消臭剤を試したけれども、なかなかコレって思うものがなくて困っています。。。。

いろいろ探しているうちに「消臭web」っていう消臭剤メーカーさんを見つけて読んでみたら、
国際特許の瞬間消臭なんて、頼もしいものがあるではないですか、ちょっと使ってみようかな。。。


国際特許の瞬間消臭
この記事はブログルポの依頼により執筆しました。
超強力消臭商品いろいろ!消臭WEB!
EDIT |  15:40 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07.11 (Wed)

気分だけでも優雅に 

モラタメさんのもらえる情報。。。
今回は「カルピスさんの「CSLPIS BARTIME」情熱のマンゴー/優雅なマスカット2本セット」

名前を聞いただけでなんだかリッチになれそうですね。
世界NO.1バーテンダー石垣さんが考案したんだって。。。

これ飲んだら日頃のストレスを忘れるくらい優雅な気分になれそう。。。

飲んでみたいです。ね
発売は7/30日。。。。当らなかったら買いに行かなくちゃ。。。
EDIT |  14:59 |  モラタメ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.07.05 (Thu)

いまどきの子供は。。。 

昨日、たまた上の娘の友達のお母さんに会ったんですよね。。。

そこでビックリすることを聞いちゃった。

娘のクラスかなり荒れてるみたいなんだって。。。
イジメがあるみたい。。。。
イジメで不登校になった子もいるって。。。

娘にもおもわず聞いちゃった。。。
 「いるよ、でも私はどっちにも関与していないから。」って、。。

イジメられてる子をかばえば今度は自分がイジメられるから何もいえなくなる。。。って子はいるのはわかってました。 ウチの娘のその部類なんですね。
 イジメられてた子には悪いけど、娘に
  「助けてあげなきゃいけないよ」って言えなかった。
親のエゴですね。自分の子に火の粉がかからなければって。。。

 ウチの子供たちには

  「理不尽なことには抵抗しなさい。泣き寝入りだけは絶対してはダ   メ!」

って、教えています。。。

周りが助けてくれるって思えたのは昔だけかもね。 今はイジメに屈しないという強い精神力で自分で自分を守らないといけないのかも。。。

 なんだか、悲しいですね。。。。イジメは一人では解決できないことが多いのにね。




 

 

テーマ : 中学生のママ - ジャンル : 育児

EDIT |  17:09 |  未分類  | TB(2)  | CM(0) | Top↑
2007.07.05 (Thu)

発泡酒じゃなくて、第三のビールじゃなくて 

モラタメさんで「サントリー新モルツ」モラえる。。。
早速応募しました。

発泡酒が出現する前はよく飲んでいたんですよね。。。。
他のビールと違って苦味がいつまでも口の中に残っていなくて、飲みやすかったような気がします。

最近は発泡酒に、第三のビールばかり。。。

ひさしぶりにビールが飲めるかな???

どうか、当りますように。。。。

最近、当ってないから、ちょっと期待しています。
EDIT |  16:13 |  モラタメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07.03 (Tue)

先生からのTEL 

昨日、上の娘の先生からがきたの。。。話を聞いてみれば、娘が男の子を組み倒して押さえつけていたとのこと、理由を聞いても話してくれないから、家でも聞いてもらえないかって、。。。
他にもいろいろ問題行動をしているみたいで、ビックリ。。。

娘に聞いても「言いたくない」の一点張り。。。

よほどのことがあったのだろうと思うけれど、話してくれないから分からないのよね。。。。

また、1年半前のあの頃みたいになってしまうの???かな

悪いと思ったけど、娘の日記を読んでしまった。
「自分がいてもいなくても周りは困らないし、変わらない。。。。」
「親が死んだら、自分は野タレ死ねばいいだけ。。だから親がいなくても困らない。。。。」
ショックです。いつからそんな風に考えるようになってたんだろう??

すごく心配だけど、なにもしてあげられない。。。ごめんね。

それにしても、先生には一応連絡しておかないと。。。
あーー!気が重い。。。

テーマ : 中学生のママ - ジャンル : 育児

EDIT |  14:44 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07.02 (Mon)

7月ですね 

あっという間に6月も終わっちゃいました。

この前の土曜日に息子の学年の親と先生だけの親睦会があったの。
息子が入学してから、毎年最低1回はあるんだけど、楽しいのよね。ちな♪
何が楽しいかって、お酒が入るから、普段聞けないことでも聞けちゃうし、話せちゃう。 他の学年の親からはよくやるねって、見られてるみたいだけど、関係ない。親同士仲良ければ、子供も仲良くなれるみたいで、あんまり問題がないみたいで、先生たちもいい学年だって喜んでる。
下の娘も同じ学校に通ってるんだけど、ゆくゆくは息子の学年みたいになって欲しいなって思ってる。。。。
それに、
私も県外から嫁いできて友達少ないからとっても助かってる。

さてさて、下の娘の学年のPTA役員の仕事そろそろしなくちゃ。。。
ホントにやること多くて。。。。ひやー
何が大変って、行事のたびに人員を確保しなくちゃいけないから、手紙を出して、参加を呼びかけて、出欠とって。。。
で、ひとつ分かったこと、出欠の返事を出さない人もいるってこと。参加したくないなら欠席で出して欲しいのにね。。。。

EDIT |  14:30 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

カテゴリー

最近の記事

ブログライターを目指すなら

お気に入りアンケートサイト

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

月別アーカイブ

FC2カウンター

あし@

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

フリーエリア

お気に入りのお店

フリーエリア

